« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

あった!!!

避難者名簿に名前があった。

 

 

あたしの父親の実家は岩手です。

おじいちゃん、おばあちゃん生きてた頃は、

毎年必ず夏休みに行ってました。

おじいちゃんちは山の中。

ホントに山の中。

 

おじいちゃんの妹、つまり父の叔母に当たる

あたしが「大おばちゃん」と呼んでた大おばちゃんは、

おじいちゃんの住んでるとこから、そのまま海に向かった釜石でした。

でっ、ピアノの先生。

あたしは、この大おばちゃんにピアノを仕込まれました(^^;)

夏休み、おじいちゃんちに行くと、必ず、大おばちゃんちに行って、

さらに電車に乗って行ったのが『浪板海岸』。

 

すごくきれいな浜です。

その手前の駅が「きりぎり」っていって、

子供の頃は、その名前がおもしろくて、

吉里吉里の駅通過するたびに大騒ぎでした。

 

大人になってからは、全然行ってないし、

おじいちゃんも、おばあちゃんも、大おばちゃんも、もういないし、

あたしにとっては、その辺はただの思い出の場所になっちゃってます。

残ってるのは、きれいな浜の記憶と、

波にのまれてゴロゴロして溺れるかと思った思い出と、

大おばちゃんちに行くと必ず食べさせられた玄米ご飯と鰹の塩焼きの味と、

そんな三陸の海の写真。

 

あたしはすっかりご無沙汰しちゃってる、おじいちゃんちですが、

あたしの両親は、結構、毎夏のように行ってまして、

行くたびに大槌町に行って、ワカメを毎年買ってたわけですよ。

海からすごく近いおうちです。

 

今回の津波で、連絡が全くつかなくなってしまってました。

「すごく海に近いから……」って、マイナス思考な母は、

最初から諦め気味。。。

でも、海に近いからこそ、逃げてるかもしれないでしょっ、

って言っても、もう、全然ダメ。

 

災害伝言ダイヤル確認したり、

Person Finderで検索してみたり、

安否情報いろいろ確認してたけど、

避難者にも、不明者にも、死亡者にも名前がない。

不明は、誰かが「不明です」って出さないと

不明者リストには載らないよなー、

なんて思いながら、今日も、岩手県の避難者名簿見てたら、

あったよーっ!!!

あった!

あるじゃんかーっ!

 

すぐ親に電話。

住所も一致してるから、間違いないよね。

よかった。

なんか涙出てきたよ。

あたし会った事ないんだけどね。。。

すごく嬉しかった。

 

今日はいい日だった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

柑橘系

ポメロ、、、だそーです。

まぁ、文旦みたいなものですね。

 

この手のやつが、ダイスキーですheart04

これ、実家からもらったんですが、結構なお値段するらしいですね。

実家はいつも、長~い付き合いのおじさん・おばさんのところからもらってます。

あたしにとっては、幼なじみのおうちです。

 

そのおじさんの実家が鹿児島で、いつもそちらから送ってもらって、

うちの実家の方にもいただいております。

そして、そっからあたしにおすそわけ。。。

 

でっ、これ、2週間前くらいにその幼なじみのおうちに届いてたようなのですが、

地震後のガソリン不足で、車を動かせず、

向こうからあたしの実家にも来れないし、うちの実家からも行けない。

したらですね、自転車こいで持ってきてくれたそうです。

 

えーとですね、まー、なかなかすごいんですよ。

距離も片道15キロくらいありますし、おじさん、おばさんだって、

うちの親と同じくらいの年ですから、70過ぎですよ。

見た目は若いですけどね……(^^;)

でも、もしかして、バス→電車→バス、という行程より早かったりして?

おじさん・おばさんちからバス停までもちょっと歩くし、

実家からバス停もちょっと歩くし。。。

 

そんなお疲れ様なポメロですが、

あっちゅう間にお口の中に消えて行きました。。。

ポメロがなる木が欲しい……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春よ来い

あまりに花粉が積って、黄色くなってきたハイエースを洗車いたしましたshine

流しても流しても、花粉の跡がタラーッと。。。

洗ったところで、すぐまた花粉だらけにはなっちゃうんでしょうけど、

ちょっとあまりにひどい感じになってきてたし、

クモの巣なんかもはっちゃったりで(^^;)

耐えられずに洗いましたです。。。

 

さて、ただ今、沈丁花が満開です(*^^*)

いちおね、ピンクと白があります。

ピンクの勢力強しですがsweat02

この香りがダイスキで、スギ花粉が積ってなければ、

沈丁花の中に顔突っ込んで、香りを堪能するとこなんですが……

 

えー、続きまして、

えー、雑草ではありません。

ほとんど雑草と化してますが。

ルッコラです。≠( ̄~ ̄ )

父が、勝手にテキトーに庭に蒔いてったのが、

ホントにテキトーにあちこちからはえてます。

どーせなら、まとめて一箇所に蒔いてくれたらよかったのにdespair

スーがたまにバクバク食べてますsweat01

 

柘榴です(手前のやつね)

イトコ(植木屋さん)が、バツバツに刈っていきました。

そのうち派手なオレンジの花が咲いて、その後、甘~い実がナリマス。

こちらも柘榴です。

そう、うちの庭には柘榴が2本あります。

こっちも見事に刈り上げられてますが、

こちらは白い花が咲きます。

そして、なんとも気持ち悪い白い実がナリマス。

そして、こっちは超すっぱい( ̄* ̄ ) です。

 

そしてこちらもいちお2本あるレモン。

一度も実がなるとこまで到達しちょりません。

去年はアゲハが何回も卵を生みに来て、

幼虫がかわいいから、ってほっといたら、

葉っぱを全部食われた挙句、サナギになる前に全員鳥の餌となりましたdown

 

月桂樹です。

ローリエ、ベイリーフともいいまして、

よく、ここから葉を摘み取って、カレーに入れたりしてます(;^_^A

 

そして、その月桂樹の足元に

これまた父が昨年、勝手に植えてったブルーベリー。

なんか、芽が出てます。

期待できるかしら(o^-^o) ウフッ

 

と、まぁ、うちに生えてる食べられるやつら、、、

ってわけでもないか。

沈丁花は食えん。。。

 

ちなみに、うちの前の遊歩道の雪柳。

まもなく満開になるでしょう。

すぐなんだよね、これ。

咲き始めると、あっという間にブワーッっと咲いて。

あっという間になくなっちゃう。

 

あ、庭のわびすけの蕾もいい感じになってたな。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もういいよ…

ガソリン買いたい人は買えばいい。

買った後、あれ、別にしばらく使わないし……

って思うでしょ?

そしたら、仕事で必要としている人たちがいるから、分けてあげてよ。

あたしの大切な友達もガソリンないと、仕事できなくなるから困ってる。

朝早くから夜遅くまで、休みもなく仕事してるから、

スタンド渋滞並びたくたって並べない。

少し分けてあげてよ。

 

トイレットペーパーだティッシュだいっぱい買った人、

買った、っていうことで満足したでしょ?

そんなに買わなくても大丈夫だ、って気づいたでしょ?

被災地に送ってあげてよ。

あと、ホントにおうちに在庫なくて困ってる人に分けてあげてよ。

玄関に「トイレットペーパーいっぱいあるからお声がけ下さい」

とでも貼り紙しといてよ。

 

カップ麺買占めた人。

いーよ、もう。

もしもの時、避難所でみんなで炊き出しの豚汁食べてるとき、

そのカップ麺を一人で食べてなさいよ。

でもね、カップ麺食べつくして、「私にも何か下さい」って来たとき、

みんなどうすると思う?

きっとね、みんなね、「どうぞどうぞ、食べて下さい」って言うよ。

あたしの言いたい事、分かるよね。

 

でねー、スタンド渋滞、並ぶの自由だけど、

うちの前で喧嘩するのやめてくでー。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

みんな無事?

昨日の揺れ、ハンパなかったですねcoldsweats02

最初、隣んちが今、エントランス工事してて、朝からコンクリとか入れてたんで、

「いや、今日はずいぶん激しいなぁ。。。。」

なんて、「いやっ、こっこれ工事ぢゃなくて地震やんっsweat01

って一人突っ込み入れつつ、

ワンコとソッコー庭に避難いたしました。

庭に出てからも、すごい揺れてて、工事のおいちゃんと「すげーなぁ」

なんて、会話しつつ、揺れおさまるのを待ちました。

 

うちの地区は、地下にでっかい岩盤が広がってるようでして、

地震には比較的強いそうです。

以前、消防の役員会行った時に、地元歴史に詳しい区長がゆーてました。

そんなうちらへんでも、あの揺れだったから……

幸い、停電も断水もなく。

千葉の市原のお義兄さんとこも、海が近いのと、

おにーさんの勤め先が出光なので、心配してましたが、

みんな無事でした。

おにーさんは、会社で待機になってるよーですがsweat02

コスモの火災がおさまるまでは、帰れないのかな。。。

 

ずっとテレビ見てましたが、津波がホントに恐ろしい。

車とかが一生懸命逃げてるのに、どんどん飲み込まれてって。。。

岩手と仙台の親戚にはまったく連絡取れず。

比較的内陸の方だから、津波の被害はないと思うんですが、

心配ですsweat02

 

そんな中、みんなからの、「無事です」「帰宅しました」

なメールやコメント見ると、とても安心します。

電話とか、メールが通じにくくなってるだけに。。。

 

今日は、地区の補助委員さんから、「班の被害状況調べてくれ」

というお達しがきましたので、

うちの班12件ほど「ダイジョブですかー?」ってまわってきました。

みんな、怪我もなく、おうちの被害もなかったようで、よかったです。

 

でも、まだまだ余震なんかもあるし、

早朝、長野・新潟の方でも大きい地震あったし、

安心はできないですね。

あ、それと、今朝、町内放送で「節電して下さい」って流れてました。

電力が不足してるよーです。

こんな時こそ、自分でできることはしっかりと。

あと、困ってる人たちを助ける事も必要だけど、

自分を守って、迷惑かけないよーにすることも大切。

避難するよーに言われたら、「大丈夫」なんて思わないで、

早く確実に安全な場所に移動してほしい。

 

ちなみにうちのワンコ、まったく地震予知はしません。。。

家がメキッというたびに、伏せてはいますが……

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Best Best Best

しーでーしーでーhappy01

久々に買ったYO。

ヒッキーとaiko2枚。

これで、しばらく車内が楽しくなるわっ。

aiko大好きheart04

元気出るよね。

 

MANHATTAN食べましたー。

SEI..さんのblog見てたら、食べたくなったcoldsweats01

フツーに美味しかったです。

でも、せっかくパストラミビーフ挟んであるんだから、

もちょっと胡椒きかせてあったら、もっとよかったな。

コーヒー無料券あったから、それでコーヒー頼んだら、

また無料券くれたsweat01

 

週末、バイク乗りに行くか、奈良バスツアーに行くか、悩み中。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Precious day

2次会でーす。

入場は、二人の天使に、ドレスの裾を持ってもらいましたheart04

カワユスなぁ。

 

ありP、MCサイコーでした。

もう、次からも幹事のオファー来まくること、まちがいナシbleah

 

2次会では、ブーケトスをしました。

花嫁のブーケトス、笑いの神様現る……

最初のジョシが取り損ねて後ろにそらしたのを、

ojyoがスペシャルキャッチ(ドッヂボール風)

ごめんなさい、もう、完璧な映像に、あたし笑っちゃって、

写真撮れなかったヾ(*≧▽)ノ彡

男性用ブーケは、しゅーぢがゲット。

アフロなんですけどね(^^;)

アフロ、内緒で、ちゃんと包んでおく、のハズが、

思いっきりアフロ分かる感じで、しかもありP、

口滑らせて「アフロ」ゆーてるしsweat01

しかし、このアフロが意外にも人気で、みんなかぶりまくってました。

ゲームコーナーは、恒例ビンゴ大会。

目玉だったティファールのケトルは

なんとMegumiちゃんゲット→じゃんけんへ持ち越し。

も一つの、体験型アドベンチャーチケットは、

とてもアウトドアには無縁そうな、ジョシがゲット。

ダイジョブだったかしらsweat02

これを機に、スカイダイビングとかに目覚めちゃったりして。。。

持ち越されたケトルは、スタートとじゃんけんに強い姫丸さんゲット!

最後は力強い握りこぶしの“グー”でケトルを奪って行きました。

 

そして、更なる目玉、TDLペアチケ、

こちらもじゃんけんで、盛り上がりましたねー。

Inogenさんがゲットしていきましたが、

えー、彼女を見つけて行くそーです。

でも、すでにInoInoさんに奪われている気がする……

 

そんな2次会でも、Megumiちゃんは食いまくり。。。

こんなに食ってる花嫁見たことない

 

最後は、KOZOさんからMegumiちゃんへ、カンドーのお手紙。

みんなちょっとウルッときたかなー。

よかったよかったconfident

 

いちおう、ありPと幹事って事だったんですが、

ホントに最初から最後まで、ありPが頑張ってくれて、

あたしかなり楽しちゃって、ごめんなさい、な感じです。

来てくれたみんなも、すごく盛り上げてくれて、感謝感謝です。

スタッフしてくれたK城さん、yumiちゃん、SEI..さん、ありがとうshine

すごく助かりました。(あっ、michiやんもっ)

あー、終わっちゃってホッとしたよーな、淋しいよーな。

また、何かの機会にみんなで集まれると、いーねhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

Our life together begins this day

KOZOさん&Megumiちゃんの結婚披露宴にいてきましたーribbon

披露宴は、ゆっくり楽しもう、って思ってたら、

いきなり司会の人にフラレテ、もう焦りまくりwobbly

降って沸いたあたしの不幸sweat01完全に油断しちょりましたshock

やられた感いっぱいでありますがbleah

この借りは2次会で返そうと、心に誓い、

あとは、美味しいお食事と、みんなからの出しもの(?)を堪能しましたデス。

 

では、そんな披露宴&二次会、

ちっちゃい写真でつづってまいりますconfident

まず、エレベーター降りてビックリ!

受付横には、二人が乗ってるバイクがっwobbly

ここ6階なんですけどね、まぁ、上にあげるの大変だったようです。

エレベーターが普通サイズのしかないため、

フロントタイヤは小さいのに替え、リアタイヤをはずし、

なんとかエレベーターに突っ込んだみたいです。

 

そして、バイクはここだけでなく、

こんなところにもっdash

見えますかー?

ウエディングの生ケーキの上に2台おります。

 

ケーキナイフなイベントの後に、

「あーん」と食べさせてあげてますが、、、、

Megumiちゃんの口のでかいこと……sweat02

 

Megumiちゃん、ケーキだけに留まらず、

ひたすら食い続けてましたね。

まぁ、○○のいない間に……

KOZOさん、かなり紋付袴、似合ってて、ビックリでした。

こんなに似合ってる人、見たことないしcoldsweats01

 

お色直しです。

後半は、この子が終始見守ってましたheart

 

 

そして、また食いまくるMegumiちゃん。

いーのいーの、いっぱい食べなさい。

 

さて、後半、この中途半端な靴下集団。

 

 

まぁ、このスタイルで、こんなお食事をすることは、

一生ないでしょうな。。。

Mさんのnoteギターよかったねー。

最後のAB沢くんのソロもよかったよー。

 

そして、最後の締めは、

やっぱりお父様へのお手紙でウルルンweep

あたしね、自分の結婚式で唯一の後悔は、

最後、両親へのお手紙、ちょっとおちゃらけちゃったんだよね。

あたし、すぐ泣いちゃうからさー。

なんか、それが、すごく恥ずかしくてさー、照れくさくてさー。

でも、なかなか親にキチッとありがとうございました、

って言える機会ってないわけで、

やっぱねー、ぐわぐわ泣きながらお手紙読めばよかったなー、と。。。

まぁ、万が一、もう一回やる機会あったら、ちゃんとやろ……

 

そんなわけで、お食事も美味しかったし、

すごく楽しい披露宴でしたーhappy02

幸せな二人から、いっぱい幸せエネルギーもらってきましたですheart01

 

でっ、続けて、さらに楽しい2次会行きたいトコデスガ、

もうクタクタなので、いったん寝ます。。。

おやすみなさい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

明日もあたたかいカッコでお出かけ下さい

美容院行ってきましたー。

すげー寒かったsad

予想最高気温を見て、

それでも、もしかしたら昼間このカッコでは暑いかも……

と、中を薄着にして、長めのダウンコート着ていったですが、

マフラーグルグル巻きでも寒かったwobbly

 

日曜用の、髪の毛のまとめ方のアドバイスをもらってきたので、

今夜から三晩ほど練習してみまふ。

 

二次会のゲーム用景品、自分の担当分が届きました。

なかなか、いろんな意味でイイモノ揃えられたと思いますが、

いくつか、超くっだらねーモノもありますcatface

司会のありPには、「それはMCできませんsweat01」と、言われました。

ご期待下さい。

 

でね、なにか入れ物とか買わなきゃなー、

と、思ってたらですね、

 

にゃんと、全部きれいに袋に入ってるうえに、

手提げ袋まで付いてましたーdash

なんて、ステキなんでしょ。。。

そして、一番の目玉なやつが、“別送”

っつうことで、まだ届いていません。。。

ダイジョブなんだろなsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お楽しみいっぱい

助けてっsweat01

 

と、くまちゃんが言ったかどーか分かりませんが、

ワニより先に、あたくしが食べちゃいました。

これね、全部グミだよ。

MX LIFEたんにお土産でもらったの。

この、棒みたいのはちょっと、、、shockこんな味だったが。。。

あ、ワニはまだ健在です。

 

暇人がっ!

と、思ったあなた、正解でーす。

いや、暇ってわけぢゃないけど、2月で仕事終わらせました\(*^ ^*)/

まぁ、当初はヘルメット代稼ぎたくて、始めたわけですが、

ついつい毎月、更新してしまいまして。。。

 

しかしですよ、稼げば稼ぐだけ出ていってしまうのですよ。

あー、あれ買わなきゃ、これ買い替えなきゃって。

そんなことで、まだヘルメット買ってませんsweat02

 

長らくお使いのB5ノートが、あまりに調子悪く、

最近、ちょっと危機感迫りまくって、

こちらも、買い替えちゃえーって。。。

 

B5は、もう一台、旅行用のがあるし、

持ち出さないなら、少し大きめのにしたら快適かもっ♪((O(〃 ̄― ̄〃)O))♪

って、14インチの買ったんですけどね、同じThinkPadで。。。

 

がっ、これが、、、使いづらいsweat02

キーボード打ちづらい。

なんだか、システム的にも、わけ分からず。。。

基本、引越しに時間かかってるわけですが、

今日はなぜかブラウザが起動しなくなったっdash

 

と、さっきはこの辺まで打ち込んだら、突然ブラウザ落ちたdown

もう、やんなっちゃよ。。。

一日、家中のPC立ち上げて、わらわらやってんのに、ちっとも進まんgawk

こういうのに精通してる人なら、あっちゅうまに終わっちゃうんだろけど、

こりゃ、1ヶ月くらいかかりそう……

 

しかし、あれだね、気持ちに余裕ないとさ、

パソコン立ち上げるのでさえ、おっくぅになってたけど、

久々、みんなのblogやらmixiやら、読みまくってます。

もちろん、アプリも復活よんheart01

って、そんなことやってるから、なかなか進まないんだけどね ^^;

 

えー、とりあえず、今週は仕事はしてないけど、

日曜の準備でウネウネしてますっ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »